今年はいろんな挑戦をする年になりそうです、どう変化するか判らないですがこれからもよろしくお願いします。
やりたかったの
DSC_0451.JPG
ガンキャノン量産型をスナイパーライフル装備するにあたりやりたかった事があります。そうです頭部のカメラを特殊部隊が装備しているようなノクトビジョンゴーグルを付けてみたかったんです。
モビルスーツサイズのカメラですから当然赤外線カメラは装備されてるでしょうがより効果の高い物を装備している雰囲気が欲しかったんです、スナイパーライフルのスコープと連動しているようなそんな感じですかね。


ガンキャノン量産型が元々厳つい顔つきなんでゴーグルつけるとなお厳つい感じで好みなんです、兵器ですから見ただけで戦意喪失させるのはもちろん機能美は最優先ですから。

( - ) comments(0) -
ああ、どこに消えたか金庫の現金
DSC_0450.JPG
広島中央署で事件で押収した約8000万円の現金が消える事態が発生しました。

外部からの侵入はもちろん不可能ですから内部者の犯行でしょうがそれにしてもばれないとでも思ったんですかね、まだ調査中との事ですが無くなった現金はもちろん誰の仕業かしっかり事実を解明して欲しいです。


さて、ガンキャノン量産型ですが全体のバランスを変更してます、胴体を延長して肩を少し上げふとももをマッチョにしてボディアーマーを着たアメリカ兵の雰囲気にしてあります。

元のキットが古いぶんだけに切ったり貼ったりでバランス調整できるのは楽しいです、新しいキットになればなるほど弄りにくくなってますから、自分好みのそれを作れるのは昔の設計上の遊びの部分が多いのですからね。
( - ) comments(0) -
庭でバーベキュー
DSC_0450.JPG
ホビーショップK'sのガンプラコンペで一位を獲得したガンキャノン量産型の製作記をぼつぼつ書いていきます。

まずは投票してくださった皆様ありがとうございます、パット見塗装を頑張ったように見えますが実は各部もちょこちょこ改修してるんですよ、今日はその中でも前からやってみたかったスナイバーライフルについて書いていきます、ガンキャノンは中距離砲撃戦闘を主軸に検討して開発された機体ですから手持ち武器は接近された際の自衛用のそれが普通なんでしょうがある程度開けた所ならセンサーの有効範囲を活かしたスナイバーライフル装備もありじゃないかと思っていたんです、調度スナイバーライフルが入手できたので今回採用してみました。

イメージはアフガニスタンなどで戦う海兵隊スナイバー部隊風、又は特務部隊に配備されていたけど戦史にはのってないイレギュラーな部隊風です。

こんな遊びができるのもガンプラの良さですね。



さて、庭でバーベキューをしていて近所の精神疾患の方に刺殺される事件がありましたが当初精神疾患の方の一方的な犯行のように報道されていましたがバーベキューをしていた人数がなんと25人!生活音レベルの騒音ではなくかなりの騒音だった事が判明するにいたりその問題の論点がわからなくなってきました。

精神疾患がある方を病院に収監するのではなく地域で包括的にケアしようとする国のやり方には個人としては反対です、疾患の程度はありますから一律には言えませんがやはり普通の考え方を理解出来ない場合は収監することで一定の安全を確保出来ると思うんです。

また法律的にも精神疾患がある場合法律的に処罰されないこともあるんですよ、それを地域で包括的に見守りケアしていくのは無理じゃないでしょうか?日本人としての安全、安心は法のもとに保証されているのですからその法のもとで特殊な扱いであるならば一緒には生活できないですね。

今回の事件の加害者も今後どのような罪に問われどう刑罰をうけるのか見守っていきたいですが自宅の庭で大人数でバーベキューやった方の常識も若干問われる所でしょうね、河川敷や海岸でバーベキューを楽しむのは構いませんがそれが毎年騒音や不法投棄の問題になっている事をかんがみるとバーベキューを楽しむにもちゃんとした法が必要かもしれません。
( - ) comments(0) -
隣の国では
DSC_0589.JPG
前大統領を弾劾で罷免して新しい大統領を選ぶ選挙をやっていますがどうにも国民が内政問題すら直視できてないようで不思議なことが公約になってます、国際条約で決められた内容が気に入らないのではなく、ただ反日と言えば纏まるから言ってるだけで選挙戦でも歌やダンスパフォーマンスが取り上げられるなど不思議な選挙戦がくりひろげられてます。

深夜には体勢が判明するようですがどうなろうが反日だけを政策の本質にならないように、今はあの国と国境接してる同胞の暴走をいかに止めるか、また破綻目前の経済をどうするか決めて欲しいです。
( - ) comments(0) -
カストロールブラストアロー
DSC_0586.JPG
コンデレでガッツ賞をいただいたカストロールブラストアローですがタイヤにタミヤスポーツのロゴ入りのものを付けてみました。
雰囲気がよりレーシーに仕上がり普段はミニカーとして飾れるクオリティーを確保できました。


やっぱり楽しい製作で賞をとるのはまた良いものです。


( - ) comments(0) -
空港で楽しむ
DSC_0617.JPG
空港でミニ四駆のレースをやっていたのでちょいと参加してみました。

ほぼノーマルのマシンが走っている楽しいレースで何気にMCの方も進行も良いレースでした。

テンポよく進むレースだと負けても楽しいですよ、笑いながらギャラリーからも拍手がおこるのはギスギスしたレースではない良さがありました。

こんな楽しいレースならまた参加してみたいです。
( - ) comments(0) -
丁寧な作業は何かを揺り動かす
DSC_0580.JPG
愛媛大会のコンデレでガッツ賞をいただいたブラストアローです。

デカール仕上げでカストロールカラーにしたのですがプラモデル用のデカールがミニ四駆に合うはずもなく一部は調整しながらの貼り込みになります、そうすると段差が出る部分が沢山発生します。ここをクリアをたっぷり吹いて乾燥したあとペーパーで段差を消していきます。

ここではとにかく丁寧に力をかけずに磨いていきます、時間が無いときは1500番から行きますけど今回は2000番でとにかくゆっくり様子を見ながら作業してやります。

走らせない時はミニカーとしての面白さを追求するのが目的ですからこうした作り方もミニ四駆としてはありです、綺麗に仕上げた一台にはまた愛着もわきますから。



さて、昨日岩国基地祭りに行って激しく日焼けしてるのですが帰宅時に高速道路で渋滞に合いましてバスの中で四時間近く缶詰になってました、バス会社さんは大変ななか一時でも早く帰宅させてくれるよう尽力され、また乗客の我々に気をつかっていただき料金以上のサービスをしていただいたのですが渋滞の原因が事故なんです。 連休中は普段運転しないドライバーが溢れるのですがそうしたドライバーさんってやっぱり運転がこわいんです、自分ルールみたいなものが存在してるようなんですがそれは事故の元町なんですよ。

とにかくその走行は危険なんで普段運転する人もそうでない人も気をつけるだけでなく意識を集中させて車に向かい合ってもらいたいですね。
事故は誰にでもおこるのですがさりとてそこは防ぐこともできるのですから。
( - ) comments(0) -
エリア88ではありません
DSC_0611.JPG
今日はこどもの日、毎年この日は岩国基地います。

数年前から自家用車の入場規正がかかり入場できなくなりました、そこで観光会社さんのツアーを利用して岩国入りしています、朝もそれほど早くないし何より楽なのでこれはおすすめです。

ちなみにバスの駐車場からの景色ですがかなり良い空間ですので来年から机とか持ち込んでここで過ごしても良いかもね。
( - ) comments(0) -
ガッツリ、ガッツ賞
DSC_0577.JPG
驚くほどの晴天に恵まれているゴールデンウィークですがそんななか今日は愛媛でミニ四駆の公式大会が開催されました。

昨日のブログでも書きましたがコンデレ用に一台新調したブラストアローブラックスペシャルベース車両ですがホワイトに塗装したのはこれがやりたかったからんです、そうカストロールカラーです!

俺のなかではこのカストロールカラーに塗装されたセリカがWRCでランチャや三菱と戦っていたあのころが好きなのでそれをイメージしながらグループCの雰囲気があるブラストアローにデカール処理で製作したかったんです、それを楽しんで製作した結果ガッツ賞頂きました!

いや〜ボディ無加工で思い込みと丁寧なデカール処理、段差がなくなるまで磨きあげたボディで賞が頂けると本当に嬉しいです、いつも行ってるホビーショップK'sでもこの方向性でボディの製作を楽しんでくれる方が増えてくれるともっと嬉しいです、かっこいいマシンは速いんでそれを伝えたいです、もちろん今後レースにも使いますがこれ前回のサテライトイベントでデビューしてるので見ている方も少なからずおられるはずです。

アイデアを持っているけど形にする方法がわからない方、店に来て聞いていただければ方法はいくらでも一緒に考えて伝えていきます、お気軽に声をかけてください。
( - ) comments(0) -
人柄だよね。
DSC_0575.JPG
今日は先日店主のばあさんが亡くなり閉店することになった店舗にお買い物ツアーに出掛けました。

関係各位に声をかけましてあつまりに集まった人数16人!狭い店にそれだけの人数が押し掛けてワイワイガヤガヤと買い物をさせてもらいました。

買い物中にまるでばあさんそこにいるみたいで悩むんなら買わずに悩むより買ってから悩みなさい!とか私が死ぬ前に買うって言ってたんだから責任持って買って行きなさいよ!とかずっと側で言われてるようで49日までは家や近所に居るといいますが本当にばあさんの人柄と空気がそこにありました、早くに線香もあげられたし良い時間を過ごしました、また夏に時間があればばあさんの仏壇に線香あげに行きたいです。


さて、連休中のスケジュールのなかで明日みかんの国愛媛県でミニ四駆の公式大会が開催されます。
レースには参加しませんがコンデレには参加です、ただ俺の中では愛媛はあくまでもアゥエー!岡山では全力でやりますが愛媛はボディ加工無しの塗装一発勝負!そこで今回のお題はブラストアローブラックスペシャルを窓やライトを残してホワイトに塗装、フレーム部分をガンメタにしてからここから一仕上げにはいります、結果は明日の午後イチにはわかりますがどうなるか楽しみです。
( - ) comments(0) -
  • << 2/408page >>
(ABOUT)